2024/07/03
スマイルドッグ通信 NO93 2024年7月号

スマイルドッグ通信 2024年7月号

みなさんこんにちは😊原口です。

「なんかいつもと違うぞ」気付かれましたか?いつもはWordで作成しておりますが、キャンバを導入しまして、目下勉強中なので、この通信でも実践してみようと思った次第です。

・「キャンバ」ってなに?

画像、動画、テキスト、編集アプリのことです。インスタグラムのストーリーやリール動画などによく利用されています。ビートたけしさんがプレゼンを作ったというCMをやっています。

・どうキャンバにたどり着くのか?

今年の1月からリーデレカーネとは

別に一般社団法人を立ち上げました。

犬のプロを繋ぎ、互いの知識経験を

共有して、学びあえる場所を提供して、

それぞれのプロの先にいる飼主さんに、

「犬本質に基づいた、人との豊かな

暮らし方」を教育していこうと

思っていました。

まずは犬のプロに協会のことを

知ってもらうべく、セミナーを開催

することにしました。

・協会を立ち上げるきっかけになったセミナー

さかのぼること1年前ココロちゃんが繋いでくれたご縁で岸上先生と知り合い、

先生は「しがらみや固定概念に囚われない治るための治療」を原口は「犬の社会化とトレーニングの必要性」を多くの方に知ってもらいたくて、原口の卒業したスクールの卒業生向けにセミナーを行うことに

しました。パテラの治療法と予防ストレッチのセミナーです。そこで私が協会を立ち上げることの意味を多くの卒業生に共感してもらい、「これはやるしかない!」と自信を持つことが出来ました。

・ちょっと目測を誤ったかしら…

1月に協会も立ち上がり

2回目の「再生医療セミナー」も終え、

参加者の反応も良かったため、

いよいよ「自主開催しよう!」と思い

入院中にセミナーの準備を始めました。

私が以前から利用していたセミナーの告知サイトの2社にアップし、1社は課金して、目立つようにしました。これまで会員登録してくれていた方に通信を発送しました。たいていの方がすでにスクールでのセミナーを聞いてくれていた方だったので、そこからの参加者はいませんでした。

・人を当てにしてはいけないのです

会員になってくれた方のお知り合いが2名

お申込みいただき、その後は反応はありません。トレーニングスクールに、自主開催の際にお知らせをメールで流してもらうことになっていたのですが、内容が全く同じ

ということで、お断りされてしまいました。ここを正直当てにしていた分

「これはまずいぞ」と焦りが出始めました。

・協会のことを知られていない

まずは犬のプロに協会のことを知ってもらわねばと、ペットMG研修に出向いたり、

インスタグラムをフォローしまくって、

インスタグラムに投稿したりしました。

協会自体のことを知ってもらうために

YouTube動画も作成しUPしました。

フォロワーも少ないし、チャンネル登録者

数も少ないので、なかなか広がっていきません。岸上先生が往診できている

アニマルウェルネスセンターのHPと

待合室にも案内貼らしてもらいました。

・実店舗とはそもそも違う

私が30年近く仕事していたのは

実店舗です。お客さんが「トリミングしなきゃ」と思って行動し、そこの選択肢の中に「リーデレカーネ」が上がってきて、

HPを見て、どういうお店なのかを調べて来られます。(近くだから来る方もいますね。)ですがDWCN協会は、向こうから問い合わせることは0%です。

だからこそ「パテラ」という多くの

飼主さんが困っている内容のセミナーでうちの協会を知る入口なればと思ったのですが…。

・セミナーに参加するハードルとは?

私自身マーケティング実践会に入っていて、度々セミナーに参加してます。

でも振り返ると購読していたトリマー

雑誌のセミナーとか、友人が一緒に

行こうと誘ってくれたセミナーとか、

取引先が主催しているセミナーとか、

初めて行くセミナーは、何かしらの関わりがある物が多かったです。

コロナ禍のお陰でウェビナーが増え、

無料のオンラインセミナーも多いです。

初めて見る団体の有料リアル開催セミナーはとてもハードルが高いことを改めて感じさせられました。

・プロが協会に登録するメリットって?

志や思いに共感していただける方は

実際多いのですが、

「じゃ具体的になにがあるの?」という

答えがないままでした。

皆さん日々の仕事で手一杯です。

思いがあっても収益に繋がらなければ

そこに時間を裂くのは現実的に難しいです。協会が一般の飼い主さんをたーくさん集めます。その為に私の『トリマーでありトレーナー』というキャリアを活かした、無料や少額のセミナーをオンラインで開催します。私だけでなくプロ会員に協力を募り、共にセミナーを行い、一般飼い主会員を増やすために協力をしてもらいます。

一般飼い主会員は、多方面の正しい知識を

協会から得ることができます。

コミュニティ化を計り、会員同士も交流できる場を作ります。

十分に会員の人数が整えば、プロ会員に

知識技術を活かした企画やセミナー商品を

販売できるというメリットが生まれます。

それぞれの「思い」も伝えられます。

・形が見えなくて色々参加してみた

スタッフがキャンバを使って、色々作成してくれました。自分でもやらねばと思い、

ダウンロードしたら、「キャンバを使った

ウェブ集客セミナー」の案内が目につきました。無料だったので、すぐに申し込みました。キャンバの使い方だけかと思ったら、私の知らないWEBの幅広い範囲の集客法を学べる経営塾だったので、渡りに船⁉で入会しました。というわけで習いたてのキャンバを今回使って通信を書いている訳です。

・飼主検定を作りたい

ドイツでは「飼主検定」があり、犬の生態知識、ボディランゲージのカーミナルシグナル読み解きや、行動学をテストします。

DWCN協会がその日本版検定を作り、犬を飼う人が飼う前から犬を知り、購入先、譲渡元を正しく選ぶことが出来れば、犬のことを思わない悪徳業者は淘汰されていくのではないかと思います。正しい知識を習得すれば、生涯飼育ができ、ネグレクト

保護犬、殺処分を減らしていくことができます。世に広まるためには、雑学なども入れた、楽しくて役に立つ検定にしたいです。

・みなさんがドッグワーカーコーディネーター協会一般会員になると何があるの?

これまでも私が経験した知識、経験を

通信や直接お問い合わせいただいた時に

お伝えしてきました。DWCN協会では、

原口だけでなく多方面のペットのプロからも、情報を得られ、愛犬との生活を

より豊かにすることができます。

ネットや根拠責任のない発言に振り回されずに済みます。

・皆さんへのお願い①

インスタグラムをしている方は、

QRコードからフォローをしてください。

投稿やストーリーが上がったら、いいね!とコメント欄を読んでください。

インスタはフォロワーとの密度がAIに判断され、密度が濃い方が評価が高く、フォロワー以外の人に拡散されるそうです。

ページの滞在時間が長い方が良いので、

投稿欄を読み、プロフィールに飛び、コメントを書く、DMを送るなどリアクションをしてくれると尚嬉しいです。

・皆さんへのお願い②

ドッグワーカーコーディネーター協会の公式LINE登録をしてください。

こちらから協会の耳より情報、セミナー、

オンラインサロンのお知らせをお送りします。LINE登録特典として、いざという時に困らない!「上手な投薬BOOK」差し上げます。