みなさんこんにちは😊原口です。
トリマー仲間の主催する、NLP研修を受けてきました。毎度のことながら
なにか勉強したときには、それを自分の言葉に書き換えて、アウトプットすると、理解が深まります。
ワンちゃん猫ちゃんには関係ないことかもしれませんが、コミュニケーション能力を高め、あなた自分自身を守るためにとても参考になることなので、お付き合いいただければと思います。
・日々の無意識を五感で感じている
1年前何食べたか覚えている方いらっしゃいますか?人は日々の出来事の大半は忘れてしまいます。お誕生日のように特別な日なら、こんな感じだったということは思い出せますよね。その時五感で感じたことを誕生日という言語化をしたことにより、イメージとして記憶されているからなんです。
・イメージは変えられる
最近私も思い込みが激しくて、
ミスをしてしまうことが多いです。先日も「ない!」と思って財布の中の駐車券が出てこず、一旦出口から離れて、旦那に見てもらったら、ちゃんとありました。
大谷さんやイチローさんは、元々のフィジカルの強さの上に、想像力が高く、イメージしたとおりに
細部まで体を動かすことが出来るので、パフォーマンスが高いそうです。イメージをする力と、イメージを自分にとって良いものに変える力を養うと、現代社会を生きやすくなっていくのではないでしょうか。
・パーソナルスペースをイメージ
自分が大きなパーソナルスペースのカプセルに入ったイメージをします。その中は自分が心地よいと思う温度、湿度、心地よい風、好きな色、香り、音楽が流れていると想像してから、自己紹介をします。
それとは真逆に自分のパーソナルスペースがウェットスーツのように体に密着していると想像して、自己紹介をすると前者と後者では話す内容や、表情が違ってきます。
このように五感でのイメージを変えることで、実際に細胞の動きが変わってくるのです。
・日本人はNLPの達人かも!?
NLPは様々な心理学の手法を取り入れたもので、神経言語プログラミングの略です。優秀なビジネスマンを分析研究して編み出された心理学です。
日本人は昔から俳句のように、
五感で感じたものを言語化し、それを
読んだだけでイメージを膨らますというコミュニケーション能力に長けています。
五感を使った言語化の力が高ければ
自分と家族、自分と他人、自分と社会との関係性を良好にすることが出来ます。ハーバード大学の卒業生に30年にわたり「幸福感」について調査をしたところ、幸せと答えた人は、人間関係が良好であり、不幸せと答えた人は人間関係が粗悪だったそうです。
それはお金があるないとか、成功者であるとかは関係ないということでした。
・悪いイメージを変える
ワークショップで1対1で実際にやってみたのですが、自分が抱えている嫌なものを、五感に沿って相手に伝えます。それを違う色形質感に話しながら変えていきます。
そうすることで、少しずつだけど
受けるストレスを少なくしていくことが出来るそうです。
以前から私がやっていることなのですが、なんか気分がモヤモヤしたり、悪いことが続いたときに、人知れず外に向かって「かめはめ波」を出します(笑)邪気を払えるような気がしています。
・人の目を気にすること
現代社会において、人の目ばかり気にしてしまうことに、マイナスのイメージを持っていました。
この研修の冒頭で「客観的に自分を見ていて、自分を守るためには大事なこと」と教えていただき、
目から鱗でした。
何かを伝えたいとき、相手が視覚、聴覚、体感タイプによって、表現できると、受け入れられやすいそうです。例えば視覚タイプは
「大きい」、聴覚は「ドンドン」体感は「響く」など同じ音でも受け止めやすい表現が違うということです。自分がどのタイプか
身近な人がどのタイプか考えてみるのも面白いと思います。
興味を持たれた方は、NLPで調べてみてください。
