2025/06/01
スマイルドッグ通信 NO104 2025年6月号

スマイルドッグ通信2025年6月号

みなさんこんにちは😊原口です。

5月11日のマーチングフェスティバルで「ハチラボプロジェクト」による初めてのチャリティバザーを開催しました。皆さんには寄付品のご提供やボランティア参加など沢山のご協力いただきありがとうございました。

犬のトレーニングをしていると、人間と犬の共通点、相違点に気づくことがあります。犬の知能は人で言うと2~3歳なので、人間の子供とは近いものがあります。「言葉が通じない」ということと「別の生き物」ということで一致しない部分もありますが、周りの大人がどのような態度をとるかで、犬と子供がどのように思い行動をするのか

考察するのはとても面白いです。

ドッグトレーニングを学び始めて5年。これまで沢山のワンちゃんと接した経験もあり、犬が何を考えているのかわかるようになりました(笑)最近ではただ『人の言うことを聞かせるためのしつけ』ではなく犬たちに『何を選択したら自分にとって得なのか』を考えさせるトレーニングを心がけています。

しかも犬は0.5秒以内で瞬時に判断して行動に移します。人がちょっとでも躊躇すると、次の動作に意識が移ります。例えばよく人に飛びつく犬がいて、飛びつかせたくない場合。

犬が足に飛び付いてからオスワリをしたときにオスワリを誉めた場合、犬は『飛び付いて座ればいい』と覚えてしまいます。

犬がいたずらをしているときに『やってるな』と飼い主さんがチラッと見ただけでも、それが犬にとって『見てくれた』というご褒美になれば、イタズラすることが増えていきます。このように人間と犬の行動共に0.5秒で結び付いてしまうのです。

では、なぜ飛び付いたりイタズラをするのでしょうか。それは犬が暇をもて余しているからです。それは人間の子供にも通じるものがあります。なにか夢中になれるものがあり、頭や体を使っていると夜もよく眠れます。3人子供がおり、上二人を出産したときは会社勤めだったので、産休しかとらず、生後3カ月からに保育園に預け、末娘のときは独立開業したてで時間に余裕があり、生後半年以上母に家で見てもらい仕事をしていました。娘には上の子たちには無縁だった『夜泣き』がありました。保育園に行き始めたら夜泣きは治まりました。家にいるのと保育園では一日に受ける『刺激の量』が大きく違ったからだと思います。※個体差がありますのであくまでもうちの子の場合です。

ドッグナーサリーの子達の飼い主さんに『帰ったら爆睡です』とよく言われます。『いつも以上によく食べる』とも言われます。体と頭を動かすと胃腸も活発になるようです。

それは人間の大人にも言えることです。バザーの前日準備のときに、膨大な寄付品に値段を決めて値札シールをつけて、大人スタッフは色々と考え迷いが生じてしまいます。子供スタッフは直感でぱぱっと決めて、あっという間に準備を終えることができました。

その様子に大人スタッフも感心したり驚いたりで、良い刺激が受けられたように思います。

NHKで放映の『人体』で知ったのですが、細胞のなかの物質が無数にあり、それが動くことによって、感情が生まれ行動が起こされます。同じDNAを持つネズミを使った実験で、下の図ABのようにケージを分けて、同じ期間過ごしてもらいます。

するとどうなったでしょうか。

Aのケージのネズミはみんなで一か所に固まり、動くことが少なくなりました。Bのケージのネズミは活発に動き回っています。そして細胞の中の物質を調べてみたところ、A細胞の伝達物質は実験前よりも明らかに数が減り、動き自体も鈍くなっていました。Bのネズミの伝達物質は数も増え活発に細胞内を行き来しています。これはどういうことでしょうか?刺激の少ない状態で日々を過ごしていると、細胞内からどんどん衰退していくということです。さらに物質が動かなくなったことにより、細胞が炎症を起こし病気の原因になるのです。

犬と人にも同じことが言えます。もちろん子供から成長していくにあたり好奇心は減り、経験を積むことで「初めての刺激」も減ってくるので、年齢と共に大人しくなっていきます。お客さんのカウンセリングで常々「犬は圧倒的に暇を持て余してます」とお話をしています。本来は食べ物を探して狩り。皮をはいで食べるという行動をしていましたが、3食お皿に乗って出てきてしまうからです。やることがないと刺激を求めていろんなことをします。それが無駄吠えだったり、いたずらだったり「問題行動」と言われてしまいます。Aのねずみのように

刺激がない状態で過ごしていると、「うちの子は寝てばっかり」という状態になり、病気になっていくということです。

改めて犬も人も心と体を動かすことの必要性が高いと感じました。今回のバザーでは子供もそれを見守っている大人もいい刺激を受け、頭で考え言葉で伝え行動で示しています。まだまだ始まったばかりの「HACHILABOプロジェクト」ですが、リーデレカーネを取り巻く人犬猫を老若男女の心と体を動かしていきたいと思います。引き続き応援をお願いいたします!